日本酒処参壱丸撰

宮城県 仙台市青葉区 国分町2-7-7 あんでるせんビル 2F 口コミ投稿
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • 電子マネー可

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
日本酒処参壱丸撰
日本酒処参壱丸撰詳細写真1
日本酒処参壱丸撰詳細写真2
日本酒処参壱丸撰詳細写真3

メニュー

メニュー魅惑の全国銘酒~銘酒との再会、そして初めての出合いをお楽しみください~常時40を超える全国銘酒をご用意!
その時、その季節で変わる旬な出合いをお楽しみください。
こちらで、その銘柄の一部をご紹介。
規格によって値段が異なる場合がございます。
1杯約7勺での提供です。きき酒セット4種1,500円1銘柄はメニューの中からお選びください。
他の3銘酒はオススメをご提供します。
60ml×4杯
和らぎ水付9銘酒のきき酒セット3,000円2名様でシェアして愉しんでいただくことができます。
味わいの差を語り合うのに最適です。
約60ml×9杯
和らぎ水付
おひとりでは、酔っぱらうのに充分な量かも…伯楽星 特別純米(宮城県)600円大崎市三本木にあった蔵元さん。
震災にて蔵が全壊。
現在は川崎町へ移転し、さらなる進化を遂げております。
宮城には食中酒あり!の印象を確固とした銘柄です。宮寒梅 純米吟醸(宮城県)650円家族中心に醸している小さな蔵元さんの華やかな香りが印象的な銘酒です。
震災後に設備を大幅に刷新し、より印象的な味わいを追及しています。一ノ蔵金龍 純米吟醸(宮城県)650円一ノ蔵にあるもう一つの蔵、県北栗原市の一迫にある「金龍蔵」です。
少量仕込みの味わい深い銘酒です。萩の鶴 純米吟醸別仕込(宮城県)650円ラベルが可愛らしい猫シリーズです。季節によってラベルが変わります。もちろん味わいも季節に合わせたもの。その微差も楽しみのひとつです。浦霞禅 純米吟醸(宮城県)1,100円宮城に銘酒有の名声を轟かしたきっかけの1本です。
日本酒ブームの牽引ともなり、わざわざこれを目指して仙台を訪れた方も少なく無いとか…今も人気の定番銘酒です。浪庵 純米大吟醸(宮城県)1,000円宮城県にあって、これだけ華やかな香りな銘柄があったのかと驚きます。
東日本大震災により蔵が損壊し、仮設蔵での醸造期間を経て、もとあった名取市閖上地区に蔵を新設の注目蔵元さんです。
乾坤一 特別純米(宮城県)600円THE宮城と言える銘柄です。
いろいろ呑んでみたものの、余韻の美しさからこれに落ち着くと呟かれるファンが多い銘酒です。
宮城にお越しのご旅行の方にはお試しいただきたい1杯です。日高見 純米(宮城県)650円お魚を頂くなら「日高見」と言われるほど、刺身との相性が抜群の銘酒。それにふさわしい魚のイラストラベル。
ほでなす 純米(宮城県)700円ユニークなネーミングで話題の1本です。
地元での消費が殆どで、県外はもちろんのこと、県内でもそれほどお目にかかることはありません。自社栽培のササニシキ仕込みです。黄金澤 山廃純米(宮城県)600円少量生産ながら、全国新酒鑑評会にて14年連続金賞を獲得する実力蔵です。
山卸廃止酛仕込みを知り尽くした蔵元さん。すっきりしているのに、味わいをしっかり堪能でできる、こんな味わいってあるのですねと気づかされる銘酒です。
600円~ZAO Inspiration 特別純米(宮城県)600円特別純米
オール宮城ブランドのこだわり、そして蔵元の若手社員が「企画」「製造」「管理」を一貫して行い誕生した「インスピレーション」。限定品です。蒼天伝美禄 特別純米(宮城県)650円その名の蒼天のような爽やかで済んだ香味が持ち味です。墨廼江 特別純米(宮城県)600円蔵のある現在の地は、江戸時代に墨廼江でした。また、水の神様を祭った墨廼江神社に因み、墨廼江と命名されました。すっきりした呑み口で、料理との合性も良い1杯。田酒 特別純米(青森県)650円青森県を代表する銘柄となっております。量産にこだわることなく、伝統的な手作りにこだわっております。特別純米は、田酒の基本と云える位置づけの銘酒です。
最近は、純米吟醸を中心として、様々なタイプのものを提案しております。じょっぱり 純米(青森県)600円津軽弁で「意地っ張り」や、「頑固者」の意味のじょっぱり。
赤いラベルで表情がユニークなものが印象的な銘柄ですが、この純米は黒が基調の引き締まったものです。豊盃 特別純米(青森県)600円少量生産にもかかわらず、自家精米、ここでしか使われない豊盃米を契約栽培したりなどこだわりのある蔵元さんが醸す銘酒です。
南部美人 特別純米(岩手県)600円東日本大震災のあと、花見を自粛しないでください!と呼びかけたのは有名なエピソードかもしれません。やまとしずく 純米(秋田県)600円お米は全て地元の契約栽培のもの、ミネラル豊富な地元の湧き水で醸しています。
ラベルだけ見ると読み方に困惑しますが、ひらがなで併記されていますので、ご確認を。新政 No.6(秋田県)1,000円生酛純米・No.6などをご用意しております。
協会6号酵母発祥蔵に因んだNo.6。生酛造り、原酒、秋田県産の酒米にこだわった造りをおこなっています。
原酒であるのにアルコール度数は低めです。美酒の設計 純米吟醸(秋田県)900円各方面で取り上げられ、その銘柄名より話題となった1本です。
香り良く、余韻が綺麗な呑み心地は、1杯と云わず、もう少し呑んでいたいと思います。
年に何回かの限定販売のため、メニューで見かけましたら、機会を逃さずに…まんさくの花 純米吟醸 (秋田県)650円昭和56年(1981年)放映のNHK連続テレビ小説「まんさくの花」の舞台が蔵元のある横手市であったことから記念して誕生した銘柄です。
香り華やかで印象的です。翠玉 特別純米(秋田県)600円芳醇旨口系の注目蔵が醸す、お値打ち品の1杯です。十四代 本丸(山形県)600円人気の十四代シリーズの基本銘柄となる本丸です。
スタンダードな1本にあって、そのレベルの高さに驚かれる方は少なくありません。
酒米違いの純米吟醸、純米大吟醸シリーズもございます。花羽陽 大吟醸絹(山形県)2,200円大蔵で清水で醸された絹は、その名の通りシルクの様な肌触りのこまかい味わいです。
地元、山形県内では知る人ぞ知る銘酒。ほとんど県外には出ないため、山形以外の方にとっては幻の銘酒と言えるかも知れません。裏・雅山流 祥華(山形県)600円雅山流と比較してシリーズの縛りが緩く、自由な造りの「裏」シリーズです。華やかな印象的な香り、適度な甘み、そして切れの良い味わいが印象的です。お手軽な価格のものが多いのも魅力です。
出羽桜 吟醸(山形県)600円日本酒にもこんなフルーティな味わいがあるのだと世に知らしめたのは、出羽桜桜花吟醸と云っても言い過ぎではないでしょう。
かつての吟醸酒ブームを牽引し、今なお存在感ある歴史的銘柄の1杯です。くどき上手 純米大吟醸(山形県)650円ラベルを見ると、銘柄名よりも先に香味の印象が思い出されます。
それ程に、印象的な芳醇な香り、心地よい余韻と、初めて日本酒を飲む方にも、抵抗が少なく受けが良い味わいです、栄光冨士 純米大吟醸(山形県)700円山形県内でも先駆けて自社精米を行っています。
芳醇旨口な味わいは、記憶に残る1杯です。無濾過生原酒タイプを多く提供しており、ダイレクトな風味が楽しみのひとつです。一歩己 純米(福島県)600円超新星と話題になったのも今や昔かも知れません。
若き杜氏の年を重ねるごとに味わいも香りも旨みが増してきております。今や、福島人気銘柄の一角です。大七 生酛純米(福島県)600円ゆっくりより丁寧に行う扁平精米にこだわりがあります。同じ精米歩合でも、扁平精米の場合削り落とす部分が少なくなります。
生酛造りと云えば「大七」と真っ先に思い浮かべられる蔵元さんです。ほっこり燗にしてもおすすめの銘柄です。飛露喜 特別純米(福島県)650円福島県の酒造りを牽引している蔵元さんのひとつといって間違いないでしょう。この銘柄と出合って、日本酒が好きになりましたという方も少なくありません。飛露喜誕生秘話を知ると、もっと好きになるはず。
銘柄名だけがひとり歩きしていますが、歴史ある銘酒です。冩楽 純米(福島県)650円純愛仕込みとは、米を愛し、酒を愛し、人を愛し、皆様に愛される酒を目指して仕込んでいること。
粕歩合が高く、贅沢な余韻に浸れば、そんな思いが伝わります。にいだしぜんしゅ自然米100%、天然水100%、純米100%の酒造りをしています。
そして日本の美しい田んぼを守る事をポリシーとしています。そのポリシーは、最小限のラベルをボトルに貼付という形でも表れています。男山 純米(北海道)600円大自然の恩恵を受けた日本酒造りを行っています。
蔵元のある旭川にある旭山動物園にちなんだ可愛らしいラベルデザインも人気です。
北の勝 吟醸(北海道)750円日本最東端にある日本酒醸造元の日本酒です。東の端根室市で日本酒を醸す希少な銘酒。その素朴な味わいは、時折テレビでも取り上げられ、知る人ぞ知る存在となっております。亀の翁 純米大吟醸(新潟県)2,300円日本酒をテーマにした漫画、ドラマ「夏子の酒」のモデルとなった銘酒です。物語では酒米「龍錦」でしたが、現実は「亀の尾」です。亀の尾で仕込んだ「亀の翁」です。「夏子の酒」を見て日本酒に興味を持ち始めた世代には忘れられない1杯です。越乃寒梅 吟醸(新潟県)600円過去ではなく、今も健在な銘酒です。
一斉風靡した味わいは、今名もプレミアムの分類に入るようです。久保田 純米大吟醸(新潟県)650円販売初年度は限定で此れ限りの予定でしたが、反響大きく再度の声が多数あったことから、通年販売になった1本です。
久保田シリーズの中では香りが高めで、キレは充分な心地よい余韻の1杯です。上善如水 純米吟醸(新潟県)600円これなら呑めると薫り高く日本酒の概念を変えたデビューはひと昔前のことです。その人気は健在で、月替わりの季節の上善も楽しみな銘柄です。鳳凰美田 純米吟醸(栃木県)650円香り華やかフルーティーな銘柄の代表格です。
甘めのソフトな口当たりで、出合ってからはこれが好きという方が少なく無い人気銘柄です。
龍神 純米大吟醸(群馬県)650円20代の蔵人が中心になり、香り良く、余韻心地よい、記憶に残るものを丁寧に醸しております。
その勇ましい名前のインパクトと、採れたて果実を思わせる芳醇さの虜になる方が少なく無い銘酒です。花陽浴 純米大吟醸(埼玉県)800円花が開くような華やかな香りが持ち味。
グラスに注いでいる時から、その芳醇さを期待できるくらい特徴的な香味です。味わいはパイナップルジュースと評されることが多く、口にされるとその表現に納得せずにはいられません。
黒龍 大吟醸しずく(福井県)2,400円控えめな吟醸香で、キレの良い余韻が心地よいのです。
限定銘柄ですが、到着を心待ちにされている方が多数いらっしゃる人気銘柄です。梵 純米大吟醸GOLD(福井県)650円透明な瓶に入れられた銘酒の水色は黄金色。すっきりとシンプルな味わいで、余韻が極めて上品です。ラベルの豪華さで気になる1本は、メニュー掲載されるとすぐに売り切れる実力銘柄です。

基本情報

店舗名日本酒処参壱丸撰
住所

〒9800803 宮城県仙台市青葉区国分町2-7-7 あんでるせんビル 2F

TEL
店舗種別日本酒バー / 居酒屋 / 魚介料理・海鮮料理
こだわり・特徴予約可、カード可、電子マネー可、貸し切りOK、全席喫煙可、飲み放題、日本酒あり、焼酎あり、日本酒にこだわる、焼酎にこだわる、野菜料理が得意、魚料理が得意、ヘルシーメニューあり、一人で入りやすい、隠れ家レストラン、2時間半以上の宴会可、お祝い・サプライズ可、テイクアウト
ホームページ

その他情報

特長静かな空間、カウンターあり、ソファーあり、車椅子OK
メディア情報https://www.facebook.com/bar3103、https://twitter.com/n_bar3103
QRコード

お手持ちのスマートフォンのバーコードリーダーで読み取りください。

このページのQRコード